コンテンツメニュー
藤井寺市商工会 青年部
藤井寺市商店連合会
「ためとくくん」カード
求人情報コーナー
藤井寺とくとくクーポン











携帯電話のバーコードリーダーでこのQRコードを読み取ろう!
お好きな店舗を選択したら画面にそのお店のクーポンが表示されます。
その画面をお店で見せたらサービスクーポンとして使えます!

サービスクーポンは毎月はじめに更新!

読み取った携帯サイトのアドレスを「お気に入り」に登録しておけばお得情報をいつでもゲットできます!


このページに関するお問い合わせは

藤井寺市商工会

〒583-0027
大阪府 藤井寺市 岡1-2-16
TEL 072-939-7047
FAX 072-952-3118
E-Mail:fujisho@f-sukiyanen.or.jp
までお願いします。
トップ - メニュー  >  「井真成」墓誌レプリカ展示  >  藤井寺の新たなシンボル「井真成」





中国・西安(唐の都 長安)で墓誌発見


■遣唐使の実態を探る貴重な資料


≪墓誌≫はその人の略歴や功績などを石に刻んでお墓に埋めるもので、この時代の日本人のものとしては、はじめて見つかったものです。

またこの墓誌には「国号日本」と刻まれていますが、現存する「日本」の文字としては最も古いといわれており、遣唐使の実態素探る貴重な発見となりました




もう一人の阿倍仲麻呂


■「井真成」は藤井寺出身か




墓誌に記された日本人留学生の名前は「井真成」。
(中国読み=せいしんせい、日本読み=いのまなり、ずれも推定)

八世紀前半に阿倍仲麻呂らとともに遣唐使として19歳で留学し、優秀でありながら帰国を目前に36歳で急死。

「井」は唐における姓で、元の姓は「葛井」と「井上」の二つの説が有力とされています。

いずれも渡来系の氏族で藤井寺付近を本拠地とし、遣唐使などを多く輩出したと言われています。
プリンタ用画面
投票数:361 平均点:4.99

カテゴリートップ
「井真成」墓誌レプリカ展示
次
墓誌銘文の主な内容
ログイン
_USERNAME

_PASSWORD


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
インフォメーション

Copyright © 2007 藤井寺市商工会

Powered by Azip © 2004-2007 Azip
Page Load Statistics: 0.23 Seconds | 96 Queries
Theme by MyWebResource